【初心者】観れば誰でも顔が描けるようになる動画

  • 顔がそもそも描けない。
  • 向きによって顔が描けない。
  • 同じ顔にならない。

絵を描き始めたときってこうゆう悩みありますよね。
今回はこのことで悩んでいる方向けに動画をご紹介します。
OUCのYouTubeチャンネルは絵を描いている人は凄く参考になるのでチャンネル登録をオススメします。
OUCYouTubeチャンネル

お絵かきソフトを入れていない場合はインストールしよう

お絵かきソフトは安価なCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)がオススメです。
今なら3ヶ月無料で月額480円で使用できます。

液タブはこれが安くてオススメ。2万円代でPCと繋いで使えます。
HUION 液タブ Kamvas 13 13.3インチ

まずはこの動画から!【顔の描き方】超簡単な基本から

卵を描いて顔のパーツの置き方を覚えるための動画です。
これがまず基本の描き方として参考になります。

球体が描きにくい場合は立方体から描いていくと方向がわかりやすくなります。

続きの動画【顔の描き方】頭部の凹凸、形状を覚える。

デフォルメされているイラストとリアル系のイラストだと顔の形状が違うのでそれを覚えて各向きで描いてみようという動画です。

リアル系の場合は頭蓋骨の形を覚える所から始まります。

そうすると動画のタイトルになっているとおり顔の凹凸がわかってくる。という感じです。

顔の凹凸がわかる→陰影をつける所がわかる→立体的になる。
という流れになります。

英語だけどこの動画もわかりやすい

英語になりますが、この動画もわかりやすいです。
翻訳もされているのでオンにして見てみてください。

体の構造も球体と立方体を意識して描いていく

体の構造も球体・立方体を意識して描いていくと描きやすいよ。紹介してくれています。

陰影の付け方についてはこのブログ記事にまとめています

【リアルテイスト】参考になる絵・デジタルでの色の選び方YouTubeまとめ

このブログ記事もADOさんの動画をまとめています。
独学だけだと限界があるので動画観みることで自分が描きたい絵に早く近づけるようになるので是非、悩んでいる人は見てもらえると嬉しいです。