【初心者デジタルイラスト】グリザイユ画法で厚塗り着色する方法(リアル系)

グリザイユ画法は初心者でも簡単に厚塗り着色をする方法で知られています。
今回もリアル系でグリザイユ画法の動画を紹介します。

お絵かきソフトを入れていない場合はインストールしよう

お絵かきソフトは安価なCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)がオススメです。
今なら3ヶ月無料で月額480円で使用できます。

液タブはこれが安くてオススメ。2万円代でPCと繋いで使えます。
HUION 液タブ Kamvas 13 13.3インチ

グリザイユ画法の手順

  • モノクロで明暗まで描く
  • オーバーレイで色を調整していく

ざっくりこの手順になっています。
絵が描けるアプリなどでオーバーレイを活用して色を合成していくイメージです。

アプリはCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)がオススメです。

わかりやすい白黒着色メイキング

いつもながら口頭でも説明してくれているのでわかりやすいです。

オーバーレイで合成して着色する方法(グリザイユ画法)

プロクリエイトでの編集方法になりますが、やることはクリスタ・Photoshopなどでも一緒ですね。
これが慣れればかなり着色が早くなって時間短縮になりますね。

リアルテイストの着色方法+色の選び方について

また、グリザイユ画報を活用しないで着色していく方法(リアル系)については下記ブログにまとめました。
是非、閲覧いただければ嬉しいです。

デジタルでリアルな絵の塗り方まとめ

【リアルテイスト】参考になる絵・デジタルでの色の選び方YouTubeまとめ